o

インプラント治療についてのQ&A

インプラント治療は費用が高くなりがちで、手術による痛みや腫れなどのデメリットもありますが、入れ歯と違い天然の歯に近い感覚でお食事や会話を楽しむことがスムースになり、精神面や健康面での心配事や不自由さが改善されることが最大のメリットです。このようなメリットとデメリットをご確認いただいたうえで、ご自身で納得の出来る治療をお受けいただくことが何より大切だと考えています。わからないことやお悩みごとはぜひ一度当院にご相談ください。

​--治療前のお悩みーー
費用をなるべく安くしたい

インプラント治療は、CT検査に始まり手術代、インプラントの土台やアバットメント、義歯、麻酔など様々な費用がかかり、料金が高くなってしまいます。しかし、安い料金で治療をしている医院では、技術や知識が未熟であったり、信頼性に乏しいインプラント素材を使用している可能性があります。

しっかりとご自身の計画に合った治療が受けられることが何より大切ですので、医師やスタッフの質、治療費の内訳、手術用の設備、取り扱いのインプラント素材など、治療前にしっかり把握した上で担当の医師に相談してみましょう。

腫れたり、痛いのはイヤ

インプラント治療は外科手術を伴う治療です。当院では、切らないインプラント手術である「フラップレスインプラント手術」を行っており、歯茎を切開することなく、傷を最小限に抑えた治療法のため、術後の痛みや腫れも少なく、日常生活への支障を抑えられるメリットがあります。しかしながら誰でも受けられる施術では無い点も確認をした上で担当の医師に相談してみましょう。

他院で治療を断られた

インプラント手術の前には、必ずレントゲンやCTなどの検査を受けます。一定以上の骨の高さや幅がなければ、インプラントを埋め込むことができないため、インプラント手術を断られる場合もあります。インプラント手術は、すべての人が受けられる治療ではありませんが、骨の量を増やす手術を行えば、インプラント治療が可能になる場合もあります。当院では、骨の量を増やす手術を導入しています。ぜひ一度ご相談ください。

時間が無いがすぐにでも歯を入れたい

一般的なクリニックで行われるインプラント治療では約1年にわたる根気強い治療が必要となります。当院の抜歯即時埋入インプラントでは、文字通り抜歯と同時にインプラント体を埋め込む作業が並行して行われるため、完了する期間も約半分から3分の1程度にまで大幅に短縮することが可能となりますので、お仕事や家事でお忙しい方でも治療期間を短くした治療を受けられます。

​--治療後のお悩みーー
被せ物が壊れた、外れたぐらつく

インプラントのかぶせ物が外れたり壊れる原因の多くは噛み合わせの問題だと言われています。噛み合わせが悪いとインプラントのかぶせ物に過度な負担がかかり、外れたり壊れてしまいます。

周りの歯にも影響が出てしまう前に、速やかに歯科医院にて診察を受けましょう。

痛みや腫れが続いている

治療後の腫れや痛みには個人差がありますが、少しでも気になる点がある場合には、早めに治療を受けた医院で診察をうけましょう。